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コラム

薬剤師による薬剤使用期間中の患者に対するフォロアップ義務化

コラム
https://www.nichiyaku.or.jp/pharmacy-info/other/follow-up.html

薬剤使用期間中の患者フォローアップの手引き

 2019年12月に薬剤師法並びに医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下、薬機法)等が改正・公布されました。その中で、薬剤使用期間中の患者へのフォローアップが明文化されたようです。

 日本薬剤師会のウェブサイトに「薬剤使用期間中の患者フォローアップの手引き(第1.1版)PDF」が公開されています。この手引きはフォローアップする側(薬剤師など医療従事者)向けの手引きです。

ピックアップ

なお、「法律で決まった」「実施するよう指導された」等の非本質的な説明は薬剤師としての責務を放棄し、信頼を失墜させる行為であるので厳に慎むこと。

引用:8ページ

 興味深いアドバイスだと思いました。やらされている感を出すと、相手に伝わってしまいます。薬剤師としての使命を果たしたいという感じを出すと良いのかもしれません。薬剤師間でロールプレイング演習したほうがよさそうです。

なお、「新規患者には○週間目に自動で定型文を送信」「ハイリスク薬を使用中の患者は×週間毎にアラート」といった一律の運用は、有益でないばかりか患者等の信頼を損ねることにもなりかねないので、実施にあたっては慎重に検討すること。

引用:9-10ページ

 誤った情報を配信してしまった場合、重大な結果を引き起こします。何らかのリマインダー(思い出すための情報)なら良いかもしれません。

(加筆予定)

用語集

アドヒアランス

 患者が積極的に治療方針の決定に参加し、その決定に従って治療を受けることを意味する。
引用:アドヒアランス – 薬学用語解説 – 日本薬学会 (pharm.or.jp)

SOAP形式

POS(Problem Oriented System)を実現するための記録方式

  • S: Subjective Data  主観的データ(患者の訴え)
  • O: Objective Data 客観的データ(観察結果)
  • A: Analysis/assessment 判断・評価・考察(どう思ったか)
  • P: Plan 方針・計画(どうするか・何をしたか)

引用:SOAP – 薬学用語解説 – 日本薬学会 (pharm.or.jp)

ICT

《information and communication technology》情報通信技術。
[補説]ITとほぼ同義。日本では、情報処理や通信に関する技術を総合的に指す用語としてITが普及したが、国際的にはICTが広く使われる。
出典:デジタル大辞泉

リテラシー

 活用能力のこと。

思い入れ

 私は2016年7月11日に厚生労働省へ陳情に行きました。伝えたいことを「ご提案」という形で書類にまとめて手渡しました。その中に「ご提案4:薬剤師の責任と権限を明確にして、薬剤師の独立した活躍を支援されてはいかがでしょうか」がありました。今回のニュースを知った時に、私の提案も役立ったかもしれないなって思いました。現在では薬剤師は6年間大学で学んでいます。薬の専門家としてその能力を十分に発揮していただきたいと願っています。

2016年7月11日厚生労働省へ手渡した提案書の概要
 7月11日に厚生労働省へ陳情に行ってきました。その際に私が手渡した提案書の概要について、書きたいと思います。 準備段階で「陳情書」として書いていました。しかしW-BADの広報担当から陳情書は既に準備済みと知らされましたので、相手を混乱...

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