保証を受けてみた
USBメモリーが故障
5年間以上使ってきた、トランセンド製のUSBメモリ64GBが使えなく(フォーマットもできなく)なりました。現在は5年保証で出荷されてますが、私が購入した時点では無期限保証でしたので、保証を受けることにしました。
故障を申告
保証を受けるには事前受付が必要で、ウェブフォームから故障状況を申告します。「お問い合わせ」については「RMA手続きのお問い合わせ」を選択しました。RMA(Return Merchandise Authorization)とは製品交換保証の意味のようです。
故障品を発送
メーカーから返事が来たらそれに従って、必要書類(購入の事実が分かるもの等)と問題の製品をトランセンドジャパンへ送ります。発送料はユーザー側の負担です。私はレターパックライト(370円)で発送しました。
発送方法の例
- クリックポスト | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp) 一律198円
- ゆうパケット | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp) 250~360円
- レターパック | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp) ライト370円 プラス520円
正常品が到着
メーカーから正常品が送られてきました。製品改良が行われたようで、交換前と比べ、USBスロットに差し込みやすくなり、転送速度が速くなりました。動作に問題がありません。
トランセンド社の担当者様、ご対応ありがとうございました。
タイムライン
日付 | 内容 |
2021/03/13 | USBメモリー故障。生涯補償の対象。トランセンドへメールをした。 |
2021/03/15 | トランセンドから返信あり、交換対応の手順が書いてあった。オンラインRMA(Return Merchandise Authorization)リクエストを行う。 |
2021/03/16 | 必要書類とUSBメモリー一式を用意し、レターパックライトに入れ、郵便ポストへ投函した。 |
2021/03/18 | トランセンド社が荷物を受領した旨のメールあり。 |
2021/03/20 | 正常品が到着。 |